仕事

会社を辞めました。新しい働き方をやってみます

ご無沙汰しています、そして初めまして(°▽°)
生まれつき耳が聞こえないけど、英語学習に頑張っていたゆきです。

 

すみません、まとまらない文章で書きなぐっています。
先月末に2年以上勤めていた会社を辞めました。

 

辞めることになったのは、
家族の介護のお手伝いしたいのと、自分のこれからの生き方や働き方を考え続けて、
色々とバチっと重なっていたので、辞めたほうがベストだなと思い、覚悟を決めてきました。

覚悟を決めるまでほんとうに時間かかった。
会社では苦しかった時があったけど、個人だったら出来ないような、貴重な経験をさせてもらったし、
支えになってた同僚もいたし。

 

でも、自分と自分の周りのことを考えると

・時間があれば家族をフォローしたいのに、実家とは離れてるから移動で疲れ果てて思うように出来ない

・会社員以外の働き方があると知って自分のスキルをマネタイズ化にしてみたかったのに、
NPO活動で二足のわらじをしていたから時間が物理的に足りない

時間の使い方が下手なのか、両立するうえで新しいことに挑戦することは難しかったです。

おまけにハンデに負けずに仕事をする日々を過ごしていると、
ある日急にいつまでも聞こえる人に合わせて生き続けてなきゃならんのか、、と
投げやりな気持ちになったことがありました。

 

鬱ほど重いわけじゃないけど、メンタル面では安定していませんでした。辛かった〜
今では、会社でその頑張りを認められて良い評価をもらえたけど、
それぐらいの頑張りをしないとこの結果だから長くは持たないなという思いでいっぱいでした。。。
なんだろう、頑張ることを手加減することが出来ない。

 

やろうとすると身体壊したりして、納得のいく生活というか、生き方というか、、
十分じゃないと感じてたのでモヤモヤしていました。

 

わたしの中で、状況に応じて、柔軟に対応できる働き方が理想なので、
やっと理想の形へ近づけれるといった心境です。

 

 

これから。。

仕事を何しているの?スキルは??
元々本業はチラシやバナーを作るグラフィックデザインやグッズ制作、広報、編集内容の立案などと
結構幅広いことをやっていました。

とりあえず今は、wordpressで運営するWEBサイトを作るという仕事をひとつ、個人的にいただいております。
わたしの中で、WEBデザイナー?グラフィックデザイナー?イラストレーター?どれやねん!っていう感じなのですが、
できることをとことん外に出して(アウトプット)軸が定まっていくようにしようと思います。
今のところ考えていることは

 

・WEBデザインのサービス展開
・手話学習のサービス展開
・イラストAC・写真ACに作品投稿
・グッズ制作
・認定ランサーズを目指す

 

ざっくりとこんな感じですが、
一番は、クライアントのやりたいことや思いをデザインで形にする作業を大事にしたいです。
しっかりとクライアントの声を拾ってこういうことをしたいのかな、聞いてコミュニケーションを取る。

 

ハンデがあるし、聞き取りが難しい時があるけど、
それでも1対1のコミュニケーションなら、しっかり取る自信はある!笑

皆さま、温かい目で見守ってくださると嬉しいです、応援のほどよろしくお願いいたします!